最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

広角レンズ オススメ

広角レンズが欲しくなった。

小さい子供がいると友達と集まったりするのは、いつも誰かの家のリビング。そこでみんな集まって写真撮ったりすると全員映らなかったり、画角を確保するのに下がってくとテーブルが邪魔だったり壁にぶつかったり笑

広角レンズがあればリビングに集まってみんなで団欒してる雰囲気がその場で撮影できていいなーって。

今、自分が使ってるカメラは

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバー E-M5 MarkIIBody SLV

 

これね。ずっとNIKONの一眼レフ使ってたんだけど、子連れで出かける時にちょっと重くてかさ張るからミラーレスがいいなって思って探して買ったやつ。またデザイン重視。レンズ交換できて、交換レンズが豊富で、メカニカルでおしゃれ雰囲気で、軽くて小さい。コレしかないなと。使ってる感想としては満足の一言。構えた感じも小さすぎず手にしっくり来るし、まぁなにせカッコイイ。

レンズの規格はOLIMPUSのマイクロフォーサーズ焦点距離はフルサイズ換算のちょうど半分。つまりマイクロフォーサーズで14mmのレンズはフルサイズだと28mm。

 

で、探してた使い勝手の良い広角レンズ。しかもどうせ買うならガッツリ広い画も撮れる20mm以下の超広角レンズがいいなと思って口コミ系のサイトを読み漁った。

マイクロフォーサーズ規格で一番広いレンズは7mm-14mm(35mm換算で14-28)

Panasonic マイクロフォーサーズ用 7-14mm F4.0 広角ズーム G VARIO

 

コレ買いました。使ってみてやっぱ7mmの広角は広い!リビングで集まって各自思い思いに子供と遊んだり談笑したりしてるシーンをパラパラと撮ってても、メイン以外の周りで遊んでる子供達も写るし、その時その場の雰囲気がしっかり写ってる。被写体の子に寄って広角側で撮ると、それを見てる周りの大人達の表情まで写りこんでて面白い。これは買って良かったレンズで間違いないな。

 

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード