最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

カーソルが飛ぶ現象 直した

同僚から相談うけた

Dell Vostroっていうノートパソコンを使って、ワードやエクセルなんかで文書を作成してるとたまにカーソルが飛ぶ。まったく違う場所にカーソルが飛んでってしまい、その度にマウスを使ってカーソルを合わせないといけないから、いちいち仕事が進まない、と。

知らんがな。

と思ったけど、検索してみたり、同僚がキーボード打ってるとこを観察してみたりしたら、左手の親指がタッチパッドトラックパッド)に当たってないか?と。

それが原因かもと思ってdell touchpadの設定を変えてあげようと思ったらどこにも設定する項目がない。ドライバー入ってないじゃん。

 

Dellのノートパソコンを使ってる

Windows XPを使ってる

・たまにカーソルが飛んで困ってる

タッチパッドを無効にしようとしたけど出来ない

 

という珍しい方は下記を参考にしてください。

 

まずはDellのホームページからドライバーをダウンロード

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/servicetag/6GT4XM1/drivers?DCP=DNDTAG

 

開くと英語のページが出てくる。下にスクロールしていって

Browse all driver for っていうリンクをクリック 

f:id:boiledspinach:20170219130536j:plain

 

 

そうすると色々ズラっと表示されるので、

>Mouse, Keyboard & Input Devicesをクリック 

f:id:boiledspinach:20170219130657j:plain

 

 

そうすると候補が2つに絞られる。落とすべきは下側のSynaptics TouchPadなんとかっていう方。Downloadをクリック。すぐ落とせる。

f:id:boiledspinach:20170219130814j:plain

 

表示される手順通りにドライバーをインストールしたら、再起動。

そうしたら Windowsメニュー→コントロールパネル→マウスをクリックする、と、前はなかったDell タッチパッドっていうタブが表示されてる

f:id:boiledspinach:20170219131057j:plain

 

 

 

 

このデカいタッチパッドの画像をクリックすると設定画面に入れるので、そしたら左上のデバイスの選択を選択。

f:id:boiledspinach:20170219131133j:plain

 

 

 

 

この一番下にあるチェックボックスにチェックを入れておけば、マウスをつないでる時にはタッチパッド無効。マウスを外せばタッチパッドが有効になる。

f:id:boiledspinach:20170219131215j:plain

 

 

普段はマウスをつないだままだから、ずーっとタッチパッドは無効。これで文章打ってる時に左手の親指が当たってカーソルがどっか飛んでっちゃうなんて現象は起きないでしょう。

 

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード