最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

はてなブログにGoogle Analyticsを入れてアクセス解析をする

はてなブログアクセス解析だけだと満足できなくなったので、会社のサイトでも使ってる定番のアクセス解析Google Analyticsを入れてみようかなと。

でもこのブログってサーバーとか自分で管理してるわけじゃないし、ただブログ書いてるだけだからGoogle Analytics入れるのって無理なんかな?と不安だったけど、びっくりするぐらいに簡単だった。

まずは当たり前ですがGoogle Analyticsのサイトに言ってアカウント作成

f:id:boiledspinach:20160605175410p:plain

アカウントを作成してGoogle Analytics申し込みをすると、導入したいサイトの情報を入力する画面に移る。

サイト名

サイトURL

なんかを入力してOKすると、【トラッキングコード】という番号がもらえる。はてなブログでのGoogle Analytics導入が死ぬほど簡単なのは、このコードを書き込む場所がわかりやすく用意されてるとこ。

 

はてなブログにログインして管理画面の左にあるメニューから「設定」→「詳細設定」タブをクリック

f:id:boiledspinach:20160605180423p:plain

 

んで下にスクロールしていくと「解析ツール」「Google Analytics 埋め込み」っていう入力欄があるからそこにさっき取得したトラッキングコードをコピペするだけ

f:id:boiledspinach:20160605180724p:plain

 

これだけで無料版はてなブログアクセス解析より、はるかに高度でいろいろと確認できるアクセス解析が導入できちゃうので、やらない手はないでしょ。

 

WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード