最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

ノートパソコンの電源がすぐ落ちる

会社で使ってるノートPC(Dell Vostro 3500)

昨日、他の人が使ってたら急に電源が落ちた。

あれ?と思って電源入れて使ってたらまた3分くらいで落ちたらしい。

で、「直してください」と来たw

 

ググってみたら同じような症状の人達がいて

原因は色々。

セーフモードで起動して問題なければドライバの不具合が原因。

セーフモードでも同じ様に電源が落ちるなら熱暴走の可能性。

 

吸気口あたりにホコリが詰まって冷却ファンがうまく回ってない状態のまま

使い続けてるとPC内の温度がどんどん上昇して保護機能的に電源シャットダウン。

(内部の温度が80℃超えると機能が作動するらしい)

 

で、問題のノートPC。

セーフモードで起動しても途中で落ちる。。。。

触ってみたらメッチャ熱い。熱暴走ってやつか。

 

DELLのHPからサービスマニュアルDLして

読みながら裏フタやらキーボードやら外して冷却ファンみたら

すっげーホコリの塊が詰まって動かなくなってた。

塊をピンセットで取って周辺をエアダスターで吹き飛ばしたら

ムセるくらいのホコリがもうもうと舞い上がったよ。。。

裏フタ開けて基盤剥き出しのPC前に作業してたら

同僚から「へ〜そんな事もできるんだ?技術系だっけ?」って....

できねーす。初めて見たよPCの内部なんて。

マニュアル見ながら小さいビスを順番に外してくだけだから

やろうと思えば誰でも出来るわ!

 

その後、組み立て直して電源入れてみたら、OK!

無事に動きました。(その後、5時間くらい作業してたけど問題ナシ)

 

試しに、別のノートPCの吸気口からエアダスターでシューってしてみたら

排気口からすんげー量のホコリが。。。。。

パソコンは定期的に内部のホコリを掃除してないと壊れる。

分解して掃除なんてクソメンドクサイから、

せめてたまにはエアダスターで吹き飛ばしておこう。

の時、大事なのが逆さまでも使えるタイプ。

じゃないと、PCをひっくり返す必要があったり

スプレーから液体がドバーってPC内部に送り込まれたり、悲惨な目に。

 

だから、コレです。

強力噴射でホコリを吹き飛ばす クリーナー エレコム ダストブロワ―

 

富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』

妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆

WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』

新会社でも作れる法人ETCカード

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード