最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

Macbookを買いました

職場ではiMac(21.5inch Late2015)

家にはパソコンがなかった。家で仕事したくないし、iPhoneあれば問題ないなと。

 

でも最近、急に欲しくなった。。。

 

自分のiPhoneのバックアップとか職場のiMacに入れてるのヤダな、とか、子供の写真を整理するのとかも家でやりたいな、とかとか。

 

基本的に家で仕事の作業はしない。イラレもフォトショも入れない。ワードもエクセルも入れない。必要なのは

iTunesiPhoneのバックアップ用)

・ネット見るブラウザ

・写真整理するソフト

...家のパソコンっていったい何に使えばいいんだろう?。ホントにこれくらいなんだよね使用目的って。

となると家には小さいラップトップが1台あればいいや。MacBook ProMacBook AirMacBook

 

まず、せっかくハイスペックのMacBook Pro買うなら多少値段があがってもやっぱりTouch Bar付きですよねぇ。すると178,800円〜。ちょっと予算が。そもそもハイスペック必要ないのは前述した通りだし・・・。

 

となると

MacBook(MB) か MacBook AirMBA) かの二択。

 

f:id:boiledspinach:20170212162230p:plain

MBAは最近値下げしたばっかりだから、値段は安い上にポートが充実してる。

 USBポート2基 / Thunderboltポート1基 / MagSafe2ポート1基

でも画面がRetinaじゃないんだよな。。。Airって名前のくせにMBより重いし。

 

MBはRetinaディスプレイで画面きれいだし、軽いし、値段もまぁ予算内。プロセッサもLate2016モデルは性能が改善されてて問題なさそう。問題はポートの少なさだけ。MBには充電時にも使用するUSB-Cポートがひとつだけ。大丈夫か?USBポートいらないか?必要になったらアダプター買えば問題ないよな。絶対に必要なのはiPhoneのLighting端子をUSB-Cポートにつなぐケーブルだけだな。

 

家でネット見たり、HuluとかAmazon Primeとかで映画見たりするから画面はやっぱりRetinaが捨てがたい。結論、こんな使い方で今買うならMacBookだと思う!

 

2月12日 MacBookポチりました。

 

     Apple MacBook

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード