最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

ダイエットに最適な体重計

ダイエットの大原則。

毎日の体重と体脂肪率を測って記録するコト。

注目すべきは体重じゃなくて体脂肪率なんですけどね。

 

体重は食べなきゃ減るし、水飲まなきゃ減ります。

極論言えば水を500ml飲めば0.5kg増えて、それを尿で出せば減る。

っていうくらい増減の差が大きいです。

健康的に筋肉を増やして基礎代謝を上げて脂肪を落とす。

これが目標ですよね。

 

毎日、体重と体脂肪率を測定するのは

もうこれだけで半分は目標達成したって言えるくらい重要です。

とにかく毎日体重を測るだけで、減ります。マジで。

怠け者で自分に甘い僕がそうだったんで間違いないと思います。

去年から測り始めてすぐに5kgくらい落ちました。

 

ただ、大事なのが....

日々の体重と体脂肪の推移をちゃんと記録しておくこと。

「測る」→「記録する」→「推移を確認する」

これをしっかり毎日のルーティーンに組み込めれば

ダイエットはほぼほぼ成功です。

食べ過ぎた日に結果を見るのが怖いからって体重計に乗らないのは

痩せない人の共通点だと思います。(昔の自分ですが...汗)

 

問題になるのが、「記録する」と「推移を確認する」のパートです。

ここが難しい。

ペンでメモ取るなんて・・ありえないくらいメンドクサイから続かない。

スマホに入力するだけのアプリもあるけど

入力がメンドクサイから続かない。どんだけだよって感じだけどメンドクサイ。

推移がグラフで見れたりするのは良いんだけどね、メンドクサイんだよ。

 

なんか楽に記録できて、デザインも良い体重計ないかなぁと

仕事中にチマチマ検索して色んなレビューを読みあさった結果

コレ買いました。

Withings ネットワーク対応 体重計 Smart Body Analyzer WS-50

 

調べまくってコレを買おうと思った理由は以下の3点です。アフィとか抜きでマジでオススメです。

 

①【スマホBluetooth接続】

あらかじめ用意された無料アプリだけ入れておけば

体重計に乗るだけで勝手に同期してくれます。

朝起きて乗るだけ。10秒。体重計見なくてもいいくらい笑。

あとは通勤中とか暇な時にアプリを見れば

体重・体脂肪率BMIなんかがキレイなグラフになって表示されてます。

 

②【wifiでネットに接続】

置く場所に無線環境さえあればwifiでネットに繋がってくれて

クラウド上でデータ保管してくれます。スゲー便利。

bluetoothが調子悪くて繋がってなかった時のデータもクラウド上にあるのでちゃんと同期しといてくれます。

たまにPCからデータ見に行くと

f:id:boiledspinach:20150408134857p:plain

こんな感じに全データを表示してくれます。

スマホでも同じの見れるのであんまり見に行かないですけどね。 

あ、コレでもかなり痩せたんで...データはあまり詳しく見ないで...。

 

③【デザインが秀逸】

部屋に置く物なので美しくないデザインは絶対にイヤです。

でもこの体重計は余計な装飾もなく、薄く、キレイ。

プロダクトとしてのデザインが美しい。さらにアプリのUIも非常に素晴らしい。

UIがヒドイと画面見るのも嫌になりますもんね。

この③が最後の決め手になったかも。

 

f:id:boiledspinach:20150414173242p:plain

ただ、まぁ。。。体重計にしちゃ高いんで結構な覚悟が必要ですよね。

だから買うんです!

ここまでお金掛けたら、モッタイナイから乗るでしょこの体重計に。

この値段だと買っといて1ヶ月くらいで放置なんてしないでしょ。

5〜6千円くらいで体脂肪率も測れる体重計買って、使わなくなるなら

思い切ってこの体重計です。

僕の場合はこんな感じで考えて購入に至りました。

買ってから1年経ちましたが、後悔した瞬間は一度もなかったです。

 

乗るだけなんて毎朝と寝る前。きっちり毎日測れるし

食べ過ぎて怖い時は乗るだけ乗って表示は見ません笑

しばらくしてグラフ見て「ヤベェ」って気合いいれます。

f:id:boiledspinach:20150414173259p:plain

 

 

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード