最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

クーラーボックス オススメって

暑くなってきてクーラーボックスが欲しくなってきた。

条件的には

・基本的に車載。持ち運びは考えない。

・キャンプとか釣りじゃなくて、遠出する時に車内で冷たい飲み物が飲みたい。

・2Lペットボトルが縦に入って欲しい。

 (凍らせて保冷剤として入れるのにいいしね)

こんな感じ。

 

早速ググってみたらクーラーボックスには

保冷能力の違いで大きく4種類あるんだね。

①柔らかい素材で内側にアルミ蒸着シートが貼ってある

②断熱材が発砲スチロール

③断熱材が発泡ウレタン

④真空断熱

 

①②まではホムセンとかですげー安く売ってるノーブランドとかのクーラーボックスに多いタイプね。なるほど。保冷能力はそこまでナイけど、軽くて気軽に使える。1日出かけるくらいならこれで十分って感じ。

①のクーラーバッグはこういうの

ちょっと高いケーキ屋でくれたり売ってたりするアレか?

今回は日帰りドライブ用だからコレで十分な気がするけど、丸1日、暑い車内でずっとキンキンに冷えたままがいいから、候補から外す。

 

②は単純に安めのクーラーボックスか。

 

よく見るこういうのね。見るからに発泡スチロールの箱って感じじゃなくて、Captain Stagみたいなメーカーのものでも廉価な商品ラインのは断熱材が発泡スチロールだから、その辺は要チェック。

ただまぁ、発泡スチロールと発泡ウレタンでそんなに保冷力が違うのかって言われると、そこまでの大きな違いはない(らしい)んだけど、どうせ買うなら良い方がいいし。

 

③の発泡ウレタンを断熱材に使ってるのは有名メーカーどころから大量のモデルが出てる。Coleman(コールマン)、Logos(ロゴス)、igloo(イグルー・イグロー)、シマノ、ダイワ。各社いっぱいある。

キャンプ系:コールマン、ロゴス

釣り系:シマノ、ダイワ

iglooに関してはキャンプ系の人はイグルー、釣り系の人はイグローって呼んでるらしい。どっちかっていうと元々は釣り系のメーカー。

 

 

安い値段のものはそれだけ断熱材を節約してるので、やっぱ値段相応。

ただ、断熱材が厚くなればなるほど、外寸にたいして内容量が小さくなるので注意が必要と。2Lのペットボトルが6〜8本タテに入ってくれれば、大は小を兼ねるって事で1日のドライブには十分すぎるスペックだな。ドリンク以外にも冷たいおしぼりとか、ドライブ先で買った野菜とか果物とか入れておけるしね。

25L〜30Lくらいの大きさがいいな。

 

そんな感じで調べてたらメッチャかっこいいの見つけた!

コールマン クーラーボックス 54QTスチールベルト なにコレ。かっけー!ちょっとデカくて重いけど、ルックスがヤバい。

なんかキャンプ業界では誰でも知ってて、キャンプサイトにコレ置けば一目置かれるらしい。いや、分かる。雰囲気、佇まい、レトロ感、最高。

ちょっと今回の趣旨と違うので候補からは外すけど、いつか買おう。

ただ、スチールなので炎天下、直射日光当たるとこに置いておくと触れないくらい熱くなるのでクーラーボックスとしてどうか?みたいな批判も見つけた。まあ、確かにそうだけど、そもそもクーラーボックスを直射日光当たる場所に置くなよ。

 

④の真空断熱っていうのは、断熱材として真空パネルを使ってるタイプ。真空なら熱が伝わらないから最強だろう。この真空パネルを何枚使ってるかで値段が全然違うみたい。底面だけ1枚とか「横4面+蓋1面+底1面」の真空パネル6面ってのが凄い。

シマノ フィクセル プレミアム 300 ZF-030N 

 

やっぱ3〜4万以上はしちゃうんだね。シマノかダイワのが多いみたい。釣り用だな。入れた氷が4日も5日も溶けないとか。そこまでは大丈夫...。予算オーバーだし。

ただこれあれば2泊のキャンプとか言ってもずーっとキンキンに冷えたビールがいつでも飲めるのかぁ。

 

まだ決まらず。とりあえず③の断熱材が発泡ウレタンで、20L〜30Lくらいの大きさで、かっこよくて安いクーラーボックスを引き続き探そう。

 

オススメのクーラーボックス ② 

やっとクーラーボックス購入(保冷力アップの改造)

 

富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』

妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆

WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』

新会社でも作れる法人ETCカード

 

 

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード