最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

車内に天井モニターを設置してみた

子供が大きくなってきて、後部座席で大人しく座ってくれなくなってきた。運転の邪魔だ。。。カーナビで子供向けのDVDかなんか流してれば大人しくしてるんだけど、後ろからだとちょっと見えにくいみたいで身を乗り出してきちゃって危険。車を買った時にオプションで付けとけばよかったなーと後悔しつつ、天井に付けるフリップダウンモニターの購入検討を開始した。

 

まず、ブランドはALPINEアルパイン。理由は特にない。なんとなく昔からモニターはアルパイン

 

次に大きさ。ALPINEの天井付けリアビジョンのラインナップだと最大のサイズは12.8型。この12.8型、画面が大きく見やすくていいんだけど価格も大きい。

 

PXH12X-R-B  12.8型 プラズマクラスター搭載 WGXA液晶

 

このプラズマクラスター付きだと100,000円前後。価格コムの最安値で10万切るくらい。プラズマクラスター無しにしても7万〜8万円だと・・・。高いね。却下。

ちなみに

PXH12X-R-Bがプラズマクラスター搭載で

RXH12X-R-Bがプラズマクラスター無し。

品番の最初の文字がPかRでプラズマクラスターの有無が区別されてる。最後のBは色番でブラックのB。シルバーならSが付く。

 

 

 

 

次は11.5型/11.4型。

ここもプラズマクラスター付きかどうか、液晶がWXGAかWSVGAかどうかで値段が変わる。

PXH11X-R-B

品番をグレード順に整理すると

PXH11X-R (WGXA液晶 プラズマクラスター搭載 11.5型)

PSA11S-R (WGSVA液晶 プラズマクラスター搭載 11.4型)

RSA11S-R (WGSVA液晶 プラズマクラスター無し 11.4型)

ここらへんもやっぱ6〜7万。付属品買ったり、取り付けを業者に頼んだりしたらやっぱ結構な額の出費。ちょい却下。

 

 

次は10.1型/10.2型

予算的にココに狙いを定めた。選択肢も豊富。ただ、ややこしかったので表にまとめてみた。最安値に関しては調べた時点でのものなので上下します。

f:id:boiledspinach:20161208145935p:plain

モニターサイズは10.1型でOK。液晶もWSVGAでOK。プラズマクラスター要らない。HDMI出力も使ってるカーナビに端子がないので要らない。ルームランプ、要らないっていうかリアのモニターにルームランプ必要か?って整理してみたら一発で買うべきモニターが見えた!しかもコスト的にも一気にお得になったやんか!

 

ALPINE 10.1型LED WSVGA液晶リアビジョンRSA10S-L-B

で買いました。早速、ディーラーに頼んで工賃払って付けてもらったけど大満足。液晶画面は想像以上にきれいで見やすいし、視野角が広いから正面で見てなくてもコントラストが低くて見えないなんて事がない。サイズも10.1型で正解。これ以上大きいとバックミラーに映って邪魔だったかも。子供達も大人しくしてくれたし買って良かった。

 

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード