最近調べてみたコト

デザイナー。気付いた事や、ネットで比較して調べて買った物をまとめときます。

【ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました】の時の対処法

めんどくさい。

また会社の同僚から頼まれたので、備忘録として残しとく。

 

ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました

 

なんか知らないけど、たまにこのメッセージが表示されてPC(win 7)にログイン出来ないから、なんとかして欲しいって頼まれる。普段Mac使いなので「知らねーよ」っていうのが正直な感想なんだけど、まぁ会社の中ではたぶん俺が一番PCに詳しいっぽいからググりながら毎回どうにかしてる。ただ毎回どうやって直したか忘れて調べるの面倒くさいから記録しとこーかと。

 

まず、原因は

・ウィルス対策ソフトのスキャン中とかでログイン情報を読み込めない。

・ユーザープロファイルのファイルやフォルダが破損してる。

 

対策 STEP ①【セーフブートする】

PCの電源を入れてすぐ[F8]を押したまま起動させる。Windowsのロゴが表示される前には押してないと間に合わない。[F8]押したまま起動してもセーフモードに入れなかった場合は失敗なので、何度でもできるまでやり直す。こんな画面が出てくるので「セーフモード」を矢印キーで選択してエンター

f:id:boiledspinach:20160624112757j:plain

 

 

対策 STEP ②【システムの復元】

デスクトップ左下のWindowsマークから

↓「すべてのプログラム」

↓「アクセサリー」

↓「システムツール」

↓「システムの復元」

あとは流れに沿って指示通り進めると、復元ポイントをいつにするか聞かれるので正常にログイン出来ていた一番近い日付を選んで復元すればOK

 

f:id:boiledspinach:20160624112836j:plain

次へをクリックすると

 

f:id:boiledspinach:20160624113127j:plain

この画面が出てくるので、なるべく日付が新しくて間違いなく問題なく使えていた日を選んで次へをクリックすると、再起動されてシステムが復元される。

 

これで直らなかったら、新規でユーザーアカウントを作ってどうのこうのと難しいやり方があるみたいだけど、難しいので割愛。今の所、まだこのやり方で起動できなくなったことはないかな。 

 

富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』

妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆

WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』

新会社でも作れる法人ETCカード

 

繰り返す乳腺炎でお悩みの授乳期ママに『AMOMAミルクスルーブレンド』
妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆
WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
富士山のバナジウム入り天然水【フレシャス】
新会社でも作れる法人ETCカード